来年あたりから病院で看護師パートしたいと思ってます。勤務場所とやりがいと育児バランスについてお聞きしたいです

来年あたりから病院で看護師パートしたいと思ってます。勤務場所とやりがいと育児バランスについてお聞きしたいです

 

子育てしながら看護師としてお仕事されてる方へ質問です。

 

今、2歳の男の子の育児に専念していますが、

 

金銭的な事もあり、来年あたりから病院でパートしたいと思ってます。

 

子供が生まれる前は、仕事場は気分転換も兼ねて、敢えて徒歩圏は避け、電車で通勤する場所を選んでました。

 

外来は経験がなく、また、じっくり患者さんと向き合う事が好きなので、病棟希望です。

 

しかし、子供が生まれると、少しでも家の近くで仕事を探したい気持ちも出てきたし、でも、その場合、特に休日など、患者さんの容態が気になったり、または、入院されてるご家族などとバッタリ遭遇しそうで、
(子供と笑いながらお散歩とか、申し訳ない気持ちになりそうで)

 

やはり、近場で電車通勤できる方がイイのか悩んでいます。

 

でも、保育園で何かあった時は、他に頼れる人もいないので、やはり近いにこした事はないのか、、、。

 

あともう一点。

 

今まで病棟の勤務でしたが、夜勤はもうずっとやってないので、パートという形でした。

 

でも、子供が大きくなったらお金も稼ぎたいのでそのうちに常勤になりたいです。

 

ただ、以前病棟勤務していた時、特に忙しい病院ではなかったのですが、週4日日勤で結構疲れていて。

 

運よく日勤常勤を探せたとしても、育児もしなければならない今は、もっと体力的にもきつそうで。

 

前述したように、外来は向いてないようで、できるならば、病棟で患者さんとじっくり向き合いたいんですが、やはり体力的にも、難しいような、、、。

 

やはり、外来や、クリニックや、体力を使わない職場を選ぶべきか、、、。

 

子育て中の看護師さん、また子育て終わった看護師さんは、仕事のやりがいと、子育ての両立は、どのような選択をされていますか?

 

こういう選択をしてどうだったなど、経験を教えてくださると助かります。

 

看護師mamaイチオシの求人サイトはここ!

おすすめの看護師求人サイトはマイナビ看護師。なによりも強みはコンサルタントのレベルが高い!

 

他企業をなぎ倒すくらいの圧倒的な交渉力があります。

 

希望の条件にできるだけ近づけてくれるので安心して任せれます。

 

公式サイトへ

 

私は7年ブランクがありました。今の職場で扶養でパートをして3年です。

 

場所を決めた理由は、近いからです。

 

幼稚園小学校からの呼び出しも多く、男子でしたから、けがしただの、熱がでただの。

 

下の娘は今年は、一年生だから行事も多くて、早くご帰宅だし。

 

でも、子供が必要としている時期には寄り添ってあげたいというのが私の本音。

 

見てくれる人がないだけに、割り切っています。

 

病棟でパートとなると保清中心になります。部屋持ちは、時間的に無理ですね。

 

制限はありますが一所懸命にがんばっていますよ。

 

子供にも遠慮なく、仕事しているという満足が没頭できていると思います。

 

私が、参観などのときも朝2時間だけの出勤で保清をしているのを上司は許可してくれるのでありがたいです。

 

ほとんど毎日出勤で2~5時間です。夏休みは2時間だけ仕事して留守番ですね。

 

雑用と思えば雑用。でも、何にでも看護は伴うので、患者様に応じた保清を考えて、

 

工夫したり、一人で仕事しているわけではないので、トラブルの際は、周囲のスタッフとの連携にて継続的にもっていくようにしていますよ。

 

外来にもしばらく手伝いにいきましたが、外来はまた違う雰囲気で、

 

通院という限られた時間で解決と在宅での継続に向けてのかかわりが楽しいですよ。

 

近所なので、子供をつれて買い物していたら、患者様やご家族にお会いします。

 

いつもと変わらずにご挨拶をします。

 

仕事という観念でなく、ひとりの人間として、互いにかかわり考えれば大丈夫ですよ。

 

素敵な人生の一歩前進できますよ!きっと大丈夫です!

もうすぐ一歳半の息子が居ます。

 

一歳になったときから、もと居た大学病院に復帰しました。

 

以前は眼科病棟で、ADL介助もほとんどないし、のんびりしたところでしたが、いろいろ人員配置の関係で移植病棟で働いています。

 

ADL介助もあるし、入院も取るし、とてつもなく忙しいです…

 

でも私も主さんと一緒で、患者さんとじっくり向き合いたいから絶対病棟がいいと思っており、

 

今の病棟では看護師としてやりがいは感じています。

 

でも、体力的には本当に厳しい!

 

育児制度を使って、平日フルタイム、残業なし、夜勤なし、カレンダー通りのお休み、なんなら健診とか予防接種があったら優先的に有給くれたり。

 

まぁ、残業なしといっても、患者さんになんかあったら別ですが。制度的にもやりがい的にも申し分ない状態で働いています。

 

ただ、本当に体力的にはギリギリです。

 

朝5時半に起きて、朝ご飯、昼の自分の弁当、夜ご飯を作って、洗濯して。
(ちなみに息子の準備などはすべてパパの仕事です。)

 

息子を保育園に送って、8時過ぎには病棟で仕事開始。

 

仕事中はフルパワーで動いているので、あっという間に就労時間も終わって…6時くらいに息子を保育園に迎えに行って、作っていたご飯温めて、食べて、洗濯畳んで、お風呂に入れてご就寝~って感じです。

 

うちは幸いパパがとても協力的なので何とかなっていますが、夜勤メインの仕事なので、帰ってからは息子と二人戦場です(笑)

 

平日は私も息子もお互いに仕事、保育園で疲れているから、バタンキュー

 

ただ、休みはできるだけ子供と楽しく過ごしてあげようと公園行ったり、お友達と遊ばせてあげたり、実家に連れていったり。

 

気がついたら自分の休む時間ってないなぁ~って思っています。

 

でも、看護師の仕事が好きです。

 

どうしても続けたいし、体力的に辛くても、だんだん慣れてきたし、なるようになってる感じです。

 

無理のない、素敵な選択ができるといいですね♪

子供が生後5カ月から仕事復帰しています。

 

私は、クリニック勤務ですが、産休・育休をもらって、職場復帰しました。

 

職場は、家から車で1時間。少し遠いですが、車の時間も自分ひとりの時間でけっこう快適に過ごしてます。

 

保育園は、自宅から徒歩3分・実家(自分の)が車で5分くらいのところに住んでます。正直、今のこの環境にいられるから、働けていると思います。

 

やはり、熱や伝染病など保育園に行くとどうしても、もらってくるし。

 

そんなとき、できる限り勤務調整をしてもらってますが、どうしてもダメなときは、実家の母の手を借りてます。

 

仕事で遅くなるときや疲れた時も、一緒に晩御飯~なんてことも出来るし。子育てと仕事の両立は、思った以上に他人の手を借りるものですね。

 

看護師で仕事復帰している友達も何人もいますが、病棟で楽しく働いてますよ。

 

病棟の師長さんや雰囲気や子育ての理解度にもよるみたいですが。

 

最初から無理はせずに、まずは病棟パートから始めてみて、

 

こなせそうだったり、慣れてきたら常勤になってもいいのではないでしょうか?

 

私は、仕事がいいリフレッシュになっていて、もちろん疲れもするけど、毎日楽しく過ごせています。

 

参考になればうれしいです(^^)

現在3人の子育て真っ最中。

 

私は子供が増えるごとに仕事を変えているかもしれません。

 

なんで転職3回です。

 

最初は総合病院でバリバリ夜勤もやっているような感じでした。

 

やりがいもありました。ただ車で1時間…。

 

休日は関係ないし、残業もあるし、研究レポートもあるし、勉強会は週1だし。2人目を考えたときに辞めようと決意。

 

次は個人病院で病棟看護師をしました。夜勤もありましたが、仕事内容は楽でした。正直やりがいはなく、子育て重視派にはいいところだったと思います。通勤も20分くらいでした。しかし倒産!?

 

現在も個人病院で病棟看護師してます。3人目の出産。

 

育短終了(うちの病院は1歳までしかとらせてくれません)とほぼ同時期からパートへ変更してもらいました。

 

理由は子育てとの両立が不可能と判断したからです。

 

勤務終了したら、学童と保育園の迎え。家事をして…あっという間に就寝時間。でも。常勤で働いていた時より疲労度は違います。

 

学校行事や役員で平日休むことも多いので、パートは希望しやすいのも◎仕事のやりがいはなく、お金を稼ぐためと割り切ってます。

 

1・2年したら、昨年取ったケアマネを活用して働くつもりです。私の人生。子育てで終わりたくないですもん。

 

仕事と育児の両立の基本は頑張りすぎないことですよ。

 

子供が1歳になり職場復帰しました。

 

妊娠前は3交替夜勤していましたが、体力的にも、私のキャパも、

 

その間子供の面倒をみる主人にも、もといた病棟で3交替は無理だなと思っていたので

 

職場復帰前に「夜勤はやりますが、3交替は無理です。2交替の職場への異動で」と希望を伝えました。

 

1年間育休をもらいましたが、夜勤免除は子供が1歳までなので1年育休とった私は復帰後すぐに夜勤がはじまりました…

 

うちは主人が協力的でマメなので…助かりましたが、まわりではご主人や祖父母の協力が得られず

 

ほぼ一人で子育て状態という同僚も多く、常勤復帰よりはパートに切り替えたり、産休でやめてしまう方が多いですね。

 

子供が2歳までは月1ペースで発熱していたので実母や義両親には仕事で休めないときは本当に助けてもらって感謝しています。

 

私の勤務先は徒歩3分(今は車通勤20分ですが)、保育園までは車で5分くらいでした。

 

家から近いところに保育園があると自分が休みの日に登園するとき楽です。

 

確かに病院に近いと救急車のサイレンが聞こえます。

 

あ、うちの病院にきたっていうのがわかってしまいます。

 

休日は…あまり気にせず病院のすぐ近くに公園があるのでこどもを遊ばせてましたよ。

 

病院の雰囲気なんですが、育休とる先輩も多いし私はバリバリ働きたいので全然やめるなんて考えなかったので

 

ちょっと違うタイプなんですが、まわりにロールモデルの先輩が多かったので参考にさせてもらえたのと、

 

子供の急病で休んでも快く「みんなそうやって助け合ってきたから」と言ってもらえました。なので自分も後輩にそういっています。

 

それとやりがいについてですが、私も今の病棟については復帰するまでやりがいも魅力も全く感じない職場でした。

 

だけどやってみたら看護っていろいろあって面白いなあと、ここから離れたくないくらいです。

 

主様は外来は経験がなく、じっくり患者様と向き合いたいから病棟でと希望されていますが、

 

外来でも働いたことがある私としては、外来は事務的な仕事も多いですが今の現代では慢性疾患の患者様はとても多く、

 

在院日数がどんどん短くなっていますから外来での細かなフォローと管理が求められ、患者さまとも向き合えますよ。

 

長くなってすみません、こういうケースもありますということで参考になれば幸いです。

 

よい職場に巡り合えますように。

 

私は退職せずに続けることにしました。乳幼児期の大変さは過ぎて、二人の子供は
現在小学6年と3年です。

 

私の場合は
1.続けられる職場確保(福利厚生・給与・各種制度の取得しやすさ・労働条件)
2.やりがいはどこにいてもあるはず、要は自分次第だと思ってやる
3.両立はまず自助努力ありき(どこに住んでどんなサポート体制を持つかなど)
  職場の理解や制度に頼りきらない。理解がない方が当たり前だと思うようにする
で、やってきました。

 

子どもがいて働くと決めたのは自分なので、いったん職場に出ておいて「こんなはずでは」と思わないように、大変なのは期間限定、と思っていました。

 

部署はいろいろ経験しました。それぞれの特性や求められる能力の違いもあるし、どんなところか良いかどうかは個人の主観によると思います。一概に職場や雇用形態だけで言えることは、、、私にはないです。

 

結局、自分が一番大事にするものは何か、が分かっていて、それに納得できていること、やりがいは環境じゃなく自分で見つけるものと思ってきました。

 

残業してバリバリがすごいとは思いません。どれだけ患者さんを守り、専門職としての向上努力を忘れないでいるか、職場に貢献するか、が大事だと思うので。

 

最初の選択をずっと守らないといけないということもないですし。今は今のことを考えて、でいいのではと思います。実際子供に手がかかるのに、最前線を目指しても無理があるように。

 

育児中は、仕事をする限り絶対に自分の手で出来ないことも出てきますよね。これは自分で頑張るけど、ここは人に託すとか、母親としてのジレンマをある程度覚悟しておくのも必要かもしれないです。

 

子供の手が離れたので、と、中途採用で来られる人がいますが、続く人は家庭を言い訳にしない人です。

 

条件や環境より、仕事に対する信念の方が大事だったと、自分が続けてこられた理由を振り返るとそう思います。親になってから、経験年数の半分が過ぎる今そう思います。

3歳児未満を抱えての仕事は正直大変です。

 

私はパートで8:30~17:00 週4~5日 病棟勤務です。1歳と3歳を抱えて仕事してます。2人とも保育園に通わせて夫婦2人でやってます。

 

正直大変です。毎日目まぐるしくて。

 

私が働いている病院の病棟では、病棟勤務だと患者を受け持ちますので定時で上がれた事ありません。

 

時には20時をまわって帰宅ということもあって、子ども達とゆっくり過ごせる時間が仕事の日はありません。

 

今丁度勤務時間の変更を上司に相談しているところで、もし勤務時間の短縮がはかれなければ、職場を変えようかなぁと考えてます。

 

個人的には、職場や保育所は自宅から近く、週4日か5日勤務の9:00~16:00、土日祝日は休みがいいです。

 

でもなかなかこんな都合よく働かせてくれる場所はないですね。

 

今の職場は子どもの急病時の休みを気持よく承諾してくれているので有難いです。

 

人間関係が比較的良好なので、良かったとは思っています。

マイナビ看護師は高収入、残業が少ない、研修充実している求人が多い

マイナビ看護師の転職サイトのコンサルタントが高条件の求人を見つけてくれました。

 

登録するだけで無料でキャリアコンサルタントのサポートが受けられます。

 

必ず希望の働きやすい職場を見つけてくれますよ☆

 

応援しております。

 

マイナビ看護師無料登録へ

 

 

来年あたりから病院で看護師パートしたいと思ってます。勤務場所とやりがいと育児バランスについてお聞きしたいです関連ページ

看護師復帰したい!子供との時間を大切にしたいからクリニックやパートという選択肢もある?
子供を産んでから家族の時間を大切にしたい気持ちや子供との時間を大切にして行きたいという気持ちが強くなり、クリニックやパートという選択肢もあるのではないかと考えるようになりました。
看護師復帰したい。週3~4回や午前中のみの勤務などで家庭と仕事の両立を図っていきたい
これから将来も看護師として働きたいという考えがあり、経験がほんの少ししかないのに、ブランクも1年空けてしまったら本当に何もかも忘れてしまうという、焦りに似た気持ちも持っています。なので、できれば近々看護師復帰したいと考えています。
保育園に入れて看護師パートをしようかと考えています。
来年から、上の子が小学校はいったら下の子を保育園に入れてパートをしようかと考えています。
看護師免許を持っているかた!子育て中も看護師として働いていますか?
私は2人子供がいて病棟看護師として働いていますが、来年には時短期間が終わってしまうのでその後どうしようか悩み中です。
今後看護師として復職したいと思っています
ですが、仕事と家庭と育児の両立が出来るのか不安です。
お子さんが何か月のときに仕事看護師復帰されましたか?
看護師の仕事を復帰したい反面、子どもと一緒に過ごしたい気持ちもあり悩んでおり質問させていただきました。
有料老人ホームで働いています。転職をしようか考えています。
かといって、子供がまだ小さいのでなかなかふんぎりがつきません。
看護師復職後の生活について、いつ復職され、どのように生活されていますか?
復職後も、同じ外科病棟で二交代をすることが決まっており、小さい娘を抱えての生活は大変だろうなーと覚悟しています。
育休明けの職場復帰(看護師)。職場を変えるべき?
夫は仕事の拘束時間が長く、帰宅は夜中です。私の仕事復帰については協力的ですが、積極的ではありません。
看護師の免許あり、現在、近くのクリニックでパート。人間関係・待遇面の不満があります。
大きい病院でもういちど働きたくなってしまい、色々な条件あるとおもいますが、なんとか、がんばれるかどうか悩んでおります。
病棟で短時間パートの看護師です。辞めようかな…
もとは外科病棟でバリバリ仕事してきたから物足りない。。。でも仕方ない。。。最近揺れてます。
看護師は今年で10年目になります。やっぱり家事、育児、仕事の両立がきついです。
旦那も協力はしてくれますが、やっぱり家事、育児、仕事の両立がきついです。だから夫にももっと家事をしてほしいと求めることが増えてしまい、ストレスも溜まるから、文句も増えてしまい、いつもイライラしています。
看護師は妊娠で退職するのは珍しいみたいですが正直、もう辞めたいです。
上司からも退職はとめられました…看護師で退職は珍しいかなぁ。看護師さんで退職したかたいますか?
主婦から頑張って看護師になった人話を聞かせてください。
転職をしようと学校を通って看護師になった人話を聞かせてください。
看護師の現場に復帰している夢を観ます。
もう、現役から6年のブランクがあるので新人並です(^^;)夢では初歩的なことなども忘れてしまっていてパニくっている自分がいます・・・。夢の中で苦しんでいます(^^;)
4月から看護師として働きます。看護師をされてる方初めて働いたときはどうでしたか?
看護師として働くのが 初めてのピカピカの一年生なので、ぜひ、 アドバイスをよろしくお願いします。
看護師復帰について・・。育児の協力が得られない環境でやっていけるか不安です。
病棟だとたとえパートでもすぐに帰れる雰囲気じゃなさそうだし・・色々な思いが葛藤して復帰までのあと一歩が出ません。
週に3回看護師パートしてます。私には、育児との両立が難しいようです。
妊婦の時も働いていましたが、旦那と喧嘩は絶えないし、職場でもイライラしていました。私には、両立が難しいようです。
総合病院勤務の看護師です。今後勤務していくことを迷っています。
まだ復帰し始めたばかりなのですが、今後総合病院で勤務していくことを迷っています。
看護師になり11年ほど経過しました。出産を機会に働き方を見直したいと思います。
そこで、病院、クリニック、訪問等以外で看護師の資格を生かして働いている方いますか。
ブランクは3年です。最近、また看護師として働いてみようかと思いました。
ただ、フルタイムではなくパートを考えています。少しでも家計のたしにしたいです。また収入も扶養内、損をしないといわれる180万以上かで悩んでいます。
産後からずっと働いていない。看護師としてまた働きたいという気持ちもあってずっと悩んでいます
育児の協力が得られない環境で、仕事を持って帰宅後もすべて自分がしなくてはならないので、やっていけるか不安です。
看護師でうつになっても職場復帰できた人いますか?他職でもいいです。
看護師でうつになっても職場復帰できた人いますか?他職でもいいです。
30代後半看護師の再就職。2つのクリニックの面接を受けどちらも不採用通知
出産と育児の為 途中ブランクはありましたがそれなりに仕事の経験を積んできたと思って 挑んだ面接だったけど… なんだか自分が社会に必要とされてないような気持ちになってます。 。
病棟勤務です。1年6ヶ月ぶりに復帰ですが病棟での勤務は経験が不安です。
一応、希望は循環器系の病棟を希望しているのですが、未だに、病院から所属の連絡はなく、不安が募るばかりです。病棟での勤務にあたり勉強しておいたほうがいいこと、準備したほうがいい物品はありますか??
育休が終わり看護師復帰の時期で悩んでいます。フルタイムというのが心配
私は時短勤務を伸ばしたいとは思っていず、フルタイムでいいと思ってるんですが産休前の部署(病棟)から外来に異動になるようで、久しぶりの仕事なのに異動で、しかもフルタイムというのが心配なんです。
ICU看護師をしています。仕事を辞めようか悩んでいます
先日、妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 まだ、病院には行ってません。
大学病院とか、総合病院勤務ではやはりナースが大卒の意義はあるんでしょうか・・・・
大卒のナースの意義、価値、第一線にいられる方、よければお考えなど教えてください。
もうすぐ離婚します。40歳の新卒でも看護師の求人はあるのでしょうか?
もし、来年から学校(専門学校でしょうか?)に行ったとしたら、卒業時は40歳になっています。40歳の新卒でも仕事はあるのでしょうか?
裏方の看護師の仕事ってありますか?今からでも目指してみたい気持ちが出てきてしまいました。
もし就職することが出来たとしたらあまり患者さんにお会いしないですむポジションもあるのでしょうか。
看護師で再就職したい。職場を選ぶ際、どのような所に気をつければよいでしょうか。
広い様で狭いとこの業界で、前の経歴が邪魔になるのではと怖いです。家族にもたくさん迷惑をかけてとった免許です。働いてお金も貯めて高看に進学する夢もあります。こんなところでつまずいてどうする…。
看護師さん、ご意見ください。個人クリニック、デイサービスの2箇所どちらで仕事をするか迷っています。
デイサービスで実際勤務されている看護師の方や、小さい子供を持ちながら働かれている方など、どのようなことでも結構ですので、ご意見頂けると幸いです。よろしくお願いします。
看護師です、就職して3日目、再就職もう辞めたいです・・・。
良いところが見つからず、この先不安だらけで胃が痛くなります。社会人として入職してわずか数日で退職なんて非常識とはわかっています。
看護師をしている、もうすぐ6ヵ月の妊婦です。切迫流産が怖い。。
看護師をしていると、重たい患者や物を持つことも多いし、動き回るためお腹には負担が大きく、切迫流産・早産になる人が多いと聞きます。
小規模病院の外来でパート勤め。長くはつらいので、いつの日か転職しようと思っています。
クリニック・施設・保育園・訪問・治験等などいろいろあるとは思うのですが、子どもが小さく、お迎えコール・休みも多いため、今は病院しか仕方ないのかな?と思っています。
一緒に泣いてしまう看護師どう思いますか?
母親の気持ちが少しわかるようになってきたからか、医師から辛い説明を受けたお母さんと話をしていると、泣いているお母さんと一緒に泣いてしまいます。
看護師職場復帰してる方はやはりご主人の協力が得られているのでしょうか?
看護師の資格があるので、看護師として働きたいと思ってるのですが、欲を言えばお金のためだけでなく、しっかり勉強しながら自分の身に着く働き方をしたいです。
看護師免許があるので、保育園が決まれば就職できそうなのに、保育園の空きがない。
政治家先生、看護師や保育士の賃金を上げても、不足は解消されないと思います!
子育てママナース、転職するなら「クリニックと精神科病院」どちらを選びますか?
皆さんならどちらを選びますか?給与は、夜勤の分、精神科病院の方がやや高いようです。
【育休がおわり看護師復帰】夜勤も希望したのに元の病棟には戻れない
全然知らない部署に行くのが不安で不安でしかたありません。四月からどうしよー。